HOMEスタッフブログ超 合 法 建 築

スタッフブログ

超 合 法 建 築

JUGEMテーマ:住宅
 
先々週のタモリ倶楽部で、超合法建築についてとりあげられてました

超合法建築とは ・ ・ ・
法規をかたくなに厳守したおかげで逆に周囲から浮いてしまった建築物

これは吉村靖孝さんの編著である「超合法建築図鑑」で定義しています。


早速、図書館で本を予約
読んでみると確かに面白い

資格試験で法規の勉強をした時にはピンとこなかった実例が
まさに超合法建築という形で紹介されていました。

もちろん、建築を知らない一般の方々にも、
街中でなんでこんな形なの?
という建物に理由があることが解って面白いと思います。
(カミさんも面白いとページめくってました

何度も紹介している青山のAOビルも超合法建築の一つです。
(タモリ倶楽部のオープニングで紹介されていました)



かなり読みやすいので、皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?


ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~

2 件のコメント

この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ