HOMEスタッフブログランプの話 3

スタッフブログ

ランプの話 3

JUGEMテーマ:住宅

最後の1つはここ数年話題の照明です。

LEDランプ

● 種類       蛍光灯と同じく電球色と昼白色がある。

● 光の質・色   電球色・・・やや赤味を帯び、やわらかくあたたかみのある光。
                   演色性も高い。
            LED電球色.JPG

            昼白色・・・青白く、太陽光のような爽やかな光。
                   演色性も高い。
            LED昼白色.JPG

● 長所       蛍光灯や白熱灯と異なり紫外線や赤外線をほとんど含んでいない為、
            美術品や生物などの熱や色退色に弱いものにも安心して使用できる。
            数万時間の長寿命のためメンテナンスのやりにくい場所などに最適。
            スイッチを入れてから発光するまでの時間が早く、
            ON-OFFを繰り返しても、発光部分の寿命があまり変わらない。
            点灯の際の発熱が少ない。

● 短所       寿命は長いものの、寿命の後半は光が弱くなる。
            発光の効率が高いとはいえ蛍光灯と同等で、
            機器の価格がまだまだ高額なため、蛍光灯と比べると
            コストパフォーマンスに劣る。

光源が小さいため、広い範囲を照らすにはあまり向いていませんが、

トイレの照明や、棚を照らすスポットライト・ダウンライトに使用すると良さそうですね

あとは価格がもう少し下がってくれれば・・・



ブログランキング参加中です。 ぜひ3つともクリックをお願いいたします!!

~ 高気密高断熱住宅+蓄熱式床暖房 輸入注文住宅メーカーの株式会社ウェルダン ~




この記事へコメントする

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ