2017年 2月

BELS(省エネルギー表示制度)について

省エネルギーは様々な分野で話題に取り上げられています。

建築の分野でも平成27年に

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」が交付されました。

 

これに伴い、国土交通省は、建築物のエネルギー消費性能の見える化を通じて、
性能の優れた建築物が市場で適切に評価され、選ばれるように

「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針」

を告示として、定めました。

 

その中で第3者認証機関による評価の一つとして、BELSが位置づけられました。

 


今回は住宅の省エネルギー制度で、新しく定められた制度の

BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)

について紹介いたします。

 

他の省エネ制度は評価基準が分かりにくいものが多かったのですが、

BELSは誰が見ても一目で見て分かるように1~5段階の星で表すようになりました。
星5が最高評価であり、星の数字が低いほど評価が下がっていきます。

 

住宅では20%以上のエネルギーの削減で星5を取得することが出来ます。

 

「住宅ストック循環支援事業」を申請した物件で

早速、BELSによる評価をいたしたところ、

最高評価の星5を取得することが出来ました。

 

BELS評価書_03

 

 

 

新築住宅設備機器保証

2017年度よりウェルダンでは

新たな保証を選択できるようになりました

 

それは「新築住宅設備機器保証」です

 

設備機器の不具合は保険会社の調査によると

10年以内に2~3回発生し、その内9割は

保証期間終了後に発生しております

 

この保証は万一の故障時に備えた万全おサポートとして

お施主様に代わって修理手配、修理費用の支払いを行うサービスです

自己負担なしで、何度でも修理を受けられます

 

設備機器のメーカー保証は主に1年ですが

10年間のロングサポートを致します

又、窓口が24時間365日専門スタッフにより対応していますので

故障が起きても速やかに対応できます

サポートされる機器は 5つ で

・システムキッチン

・システムバス

・給湯器

・洗面化粧台

・多機能便器

で国内のメーカーはほとんどが適用されます

 

ただし、新築時にしか加入できない保証で

一戸建て住宅のみの適用となります

(2世帯住宅等で内部を行き来できない建物は含まれません)

 

設備機器が多い場合は加入すると安心ですね

 

 

 

 

 

 

府中市の二世帯住宅・・・竣工、お引き渡し

府中市で、二世帯住宅が竣工、お引き渡しとなりました。

お施主様がウェルダンをお知りになったのは数年前で、

その当時はまだ家づくりの計画も、漠然とした「夢」レベルだったそうです。

本格的に家づくりを始めたいと思い立ったのはちょうど1年前の冬。

寒い中、ウェルダンのモデルハウスを訪ね、蓄熱式床暖房の温かさを体験されました。

エアコン暖房と全く異なる、足元からほんわかと自然な温かさに体が包まれ、

「こんな家で暮らしたい」と一念発起されたそう。

実は家づくりのメインのお施主様は80歳代のご高齢者なのですが、その固い決意と決断力の早さ、理解の正確さなど、我々スタッフも尊敬の念を禁じえませんでした。

そして迎えたお引き渡しの日、お施主様は感無量のご様子で、お礼の言葉をたくさん述べてくださり、胸がじんとなりました。

 

建物は、親世帯が1階、子世帯が2階の、いわゆる「横割り」の2世帯住宅です。

 IMG_0437

玄関が2つ並び、それぞれ玄関ドアを色違いのスウェーデンドアでまとめ

おしゃれなファサードとなっています。

外装は30年の長期に渡って再塗装の必要が無く、親水機能により汚れが水になじみ自然に落ちていく高性能サイディングを採用。

シーリングも30年間打ち替えの必要のない高耐久タイプを採用しているので、メンテナンスの手間や費用の心配がありません。

IMG_0447

1階の親世帯用の、洗面・トイレ室です。

バリアフリー対応として、トイレと洗面台とを同じ室内配置とし、

さらにマルチシンクも設置してあります。

床のタイルも蓄熱式床暖房でポカポカです。

IMG_0442

2階のLDで、正面に小屋裏への階段と、

階段下のスペースを利用した書斎コーナーです。

白を基調とした、清潔で明るい空間となりました。

IMG_0445

居室内の収納も、入れる物により大きさを変えてあり、

見せたいものはオープン棚に飾ることができます。

IMG_0441

2階の浴室は、白を基調にアクセントに柔らかい色調の木目を配置してあります。

IMG_0444

天井の最高高さ1400ミリの小屋裏収納。

十分な収納スペースが確保されています。

夏季には、最上階であるこのエアコンの冷気がある程度下階に降り

建物全体を涼しく保つ役割を担ってくれます。

 

 

 

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ