2017年 2月26日

BELS(省エネルギー表示制度)について

省エネルギーは様々な分野で話題に取り上げられています。

建築の分野でも平成27年に

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」が交付されました。

 

これに伴い、国土交通省は、建築物のエネルギー消費性能の見える化を通じて、
性能の優れた建築物が市場で適切に評価され、選ばれるように

「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針」

を告示として、定めました。

 

その中で第3者認証機関による評価の一つとして、BELSが位置づけられました。

 


今回は住宅の省エネルギー制度で、新しく定められた制度の

BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)

について紹介いたします。

 

他の省エネ制度は評価基準が分かりにくいものが多かったのですが、

BELSは誰が見ても一目で見て分かるように1~5段階の星で表すようになりました。
星5が最高評価であり、星の数字が低いほど評価が下がっていきます。

 

住宅では20%以上のエネルギーの削減で星5を取得することが出来ます。

 

「住宅ストック循環支援事業」を申請した物件で

早速、BELSによる評価をいたしたところ、

最高評価の星5を取得することが出来ました。

 

BELS評価書_03

 

 

 

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ