2020年

世田谷区の賃貸併用住宅が完成しました♯1

 

こちらのお施主様は、当社で18年前にも建築して頂き、今回は2軒目の建築となります。

IMG_2667

こちらの住宅は、一階が賃貸用、2階がオーナー様の住居となっています。

写真では分かりづらいですが、正面がオーナー様の住居の玄関で、

側面に見えるのが賃貸用の住居の玄関です。

玄関を隣接させない事で、お互い気兼ねなく暮らせるよう配慮しています。

オーナー様は1階から入り、入ってすぐの屋内階段で2階の住居に上がります。

 


 

シックな雰囲気の外装

 

外壁はKMEW社のジェンマⅡというサイデイングのダークブラウン色にしました。
天然石のような優しい風合いが素敵です。

サッシの外観色も同じ色味にして、統一感のある落ち着いた外観になりました。

 

バルコニーにはMINO製の鋳物の手すりを付けました。

シンプルなデザインながら、高級感があって素敵です。

IMG_2664



1階 賃貸用のお部屋

フローリング、壁、キッチン、扉、洗面、浴室、トイレ、全てホワイトを基調にしていて、

清潔感があり、どんなインテリアとも相性がいいようにしてあります。

IMG_2656  IMG_2655

 

2つの部屋を、引き分け戸で区切り、空間を用途に応じて使い分け出来るようにしてあります。

IMG_2651  IMG_2650

キッチンはLIXILのコンパクトキッチン「Tio」シリーズを採用しました。

長さ165㎝でコンパクトながら、作業スペースが45㎝あり、シンクも中央部の奥行きが45.5cm。

大きな中華鍋も余裕で洗えるゆったりサイズです。

2口のIHに、人造大理石のワークトップは、耐熱性、耐久性に優れ、どちらのお手入れも簡単です。

 

 

浴室は賃貸スペースではあるものの、タイル貼り。

床暖房入りのお風呂で暖かく、ここに住まわれる方は幸せですね。

IMG_2657

千葉県柏市の2階建てのお家が完成しました♯2


メリハリのあるLD


IMG_2588

LDは間仕切り扉を隔てて二つの空間に区切ることができる、20畳ほどの広々とした空間となりました。


フローリングはEIDAI製スキスムSというブランドのネイキッドライト色を採用しました。

 

product_img_new_15

幅広145mmで樹種の美しさを表現したフローリングです。

 

遮音性能ΔLL(Ⅰ)-4(LL-45)をクリアした直貼りフローリングとなっています。

IMG_2596
扉や枠の色はLIXILクリエモカという色を使用しました。

IMG_2590
床色よりも濃い色をもってくることにより空間にメリハリがつき、すっきりとした印象を与えます。

IMG_2591
カーテンも濃い色を選び、全体的におしゃれな空間となりました。

 


LIXILのアレスタ


 

キッチンはLIXILアレスタを使用しました。

 

IMG_2583

ワークトップは耐久性にも優れた人造大理石で、シルフィーグレーの色を採用しました。

parts03_img_005parts03_img_001

シンクはお手入れも、シンク周りの片付けもスキッとはかどるスキットシンクです。

parts04_img_033
独自の底面形状と段差のコンビネーションで、シンクの奥の段差に向けて汚れやごみをスムーズに洗い流せます。

parts04_img_018

シンク用のキャビネットはすっきり収納出来て取り出しやすいポケット&シェルフです。

parts09_img_001
引き出しはロングスライド引き出しで、収納力が高く、奥の物も出し入れが簡単となっています。

parts09_img_002 parts09_img_003

背面収納はダストワゴンの置き場所もある使いやすいタイプを選択しました。

IMG_2585

食器の収納に便利な中台の食器棚や、ウォールキャビネットフロアキャビネット等があります。

 

これらのキャビネットは使い勝手に応じて自由に組み合わせることが可能で、機能的なオリジナルシステム収納を作ることができます。

 

全ての扉は揺れを感知するとストッパーが下りて扉をロックする扉キャッチ機構が搭載されており、地震による食器の落下の恐れがありません。

parts_img_121

扉色は建具と色を揃えた、クリエモカ色を採用しました。

 


階段下トイレ


1Fの階段下の空間を有効活用し、トイレ室としました。

IMG_2594
壁紙はリリカラLV-1068を使用しました。

LV-1068
縦ストライプの入った織物調のクロスに、アクセントとしてグリーンオレンジのポイントカラーが散りばめられたかわいらしいクロスです。

 

床はLIXILデザレートというタイルを使用しました。

home-design_if-200-dr-23-b
ホワイトな壁に温かみのある質感のタイルがとてもよくマッチしています。


2Fのトイレも床は同じくデザレートのタイルを使用しました。

IMG_2580
壁にリリカラLV-1091を使用し、草花調の総柄クロスで淡いピンク色が温かみをより一層プラスさせます。

千葉県柏市の2階建てのお家が完成しました♯1

千葉県柏市の2階建てのお家が完成しました。


kmew社製のサイディング


外観はkmew社製のサイディングを使用しました。

IMG_2597

1F部分の外壁には、ナチュラルレンガオレンジ色を採用しました。

NH3833A
レンガの経年変化を味わい深い意匠で表現したサイディングです。

IMG_2603
外観に温かみのある自然感を演出します。

IMG_2604
2F部分の外壁とバルコニーの内側と外側にはひより15アイボリー色を採用しました。

EH3215H

シンプルで温かみのある表情が魅力なサイディングです。

IMG_2602

バルコニーの手すりや破風、雨樋、窓のサッシなどを全てホワイトで外壁の色と統一し、全体的にやさしく温かい雰囲気の外観となりました。

IMG_2600


YKKAP イノベストD50


玄関ドアはYKKAPイノベスト D50を採用しました。

IMG_2606
イノベストは外に逃げるエネルギーを少なくし、年間冷暖房費の削減に貢献する玄関ドアです。

index_img_04_pc
住まい全体の断熱性能を向上させることで、住まいから逃げる熱を大幅に減らすことができ、消費エネルギーやCO2の効果的な削減が可能となります。

 

エアコンの使用回数も減り、冷暖房費の節約につながります。

 

また、熱の出入口になりやすい採光部は高断熱のトリプルガラス仕様し、室内側と室外側のガラス2枚にはLow-Eガラスを採用。

d50_img_02
また、熱伝導率の低い樹脂スペーサーを使用し、中空層には断熱性能の高いアルゴンガスを封入しています。

デザインは106番を採用しました。

lineup_img_106
ベーシックなデザインながら、ウッディーな温かみを感じることができます。

 

色はラスティックウッド色を採用しました。素材感あふれる、素朴で動きのある柄が特徴のチーク材をモチーフにした木調色です。

color_img_kx
ハンドルカラーも選ぶことが可能で、意匠性を高める上質な3色のカラーリングからお選びいただけます。

handle_img_02
今回はブラック色を採用しました。

 


LIXIL デコカウンター


玄関ホールにLIXILデコカウンターを使用しました。

IMG_2572
カウンターにブラケットをプラスして、空間を自分好みに演出できます。

 

ほかの建具や壁紙を主役とした、空間のポイントアイテムとなりました。


ブラケットは様々なスタイルに使いやすいシンプルなデザインのストレートを採用し、

 

カウンター色はLIXILのラシッサDのパレットというブランドからナチュラルオーク色を採用しました。

デコカウンター色

木本来の色味が温かさをます素敵なカウンターとなりました。

 


玄関収納


IMG_2574

玄関の横には靴を脱いで上がる玄関収納スペースを設けました。

IMG_2573
玄関から入ってお客さんから見えない位置に靴だなを設置しました。


壁紙はリリカラLV-1264を使用しました。

1264
パステルな色味のグリーン色で、空間全体にさわやかさをプラスします

武蔵野市のコッツウォルズストーンのお家が完成しました♯4


開放感あふれる吹き抜け


 

IMG_2530 IMG_2531

 

1階から2階への階段室は上部吹き抜けとなっていて、クリ棒手摺としました。

IMG_2529
階段下には物入スペースを設け、扉の色階段の色手すりの色等々を木本来の色味で統一し、

 

木の温もりの感じられるウッディーな階段室となりました。

IMG_2561IMG_2536

階段を上ると小屋裏へと続く階段があり、上部吹き抜けの開放感あふれるスペースが広がります。

IMG_2532 IMG_2534

上部吹き抜けの2階ホールはお施主様の作業スペースでもある広々空間となっています。

 


ローラアシュレイで造る華やかな空間造り


 

IMG_2545 IMG_2547

主寝室はアクセントクロスとしてローラアシュレイサマーパレスシリーズから選びました。

laura-07-01
一面にひろがる花鳥柄に上品なホワイトと鮮やかなブルーが魅力的なデザインです。


清楚感あふれるカラーリングからお部屋全体にさわやかな印象を与えます。

IMG_2544 IMG_2542

子供室はメインをリリカラブルーのクロスを貼り、

 

アクセントクロスはローラアシュレイポピーメドウを採用しました。

i-read_la17021_1

ホワイトの中に鮮やかなイエローの花模様でとてもかわいらしく華やかなデザインです。


メインのブルーのクロスとの対比もすごくよく、バランスのいい色の組み合わせとなりました。


全部屋窓枠や廻縁等を木製のケーシングを設けており、さらに建具も木製のものとなっています。

 

木本来の温もりを随所に感じることができるお家となりました。

 


清潔感のある洗面室


IMG_2556

2階洗面室はLIXILのブルーのタイル材を床に貼り、クロスもリリカラ社製の白地にブルーのお花柄のクロスを採用しました。

IMG_2540IMG_2538
洗面化粧台はLIXILエルシィを採用し、扉色をホワイトとすることで全体的に清潔感のあるさわやかな洗面室となりました。

 


LIXILのバスルーム アライズ


バスルームはLIXILアライズを採用しました。

IMG_2539
30種類以上の中からアクセントパネルのデザインを選ぶことができ、今回はストーンルージュというデザインを使用しました。

variation_img_144

type_e_img_01

※画像はイメージです

renobiov_feature_img_126
お湯が冷めにくい浴槽保温材保温組フタダブル保温構造サーモバスSというシリーズの浴槽を使用しています。

 


木目調の隠れ家のような小屋裏


IMG_2549IMG_2554

小屋裏はサンゲツ木目調のクロスを壁・天井に貼りました。

IMG_2553


一見すると壁紙のようには見えない、

RE51318-FE6224_20160511C01RE51318-FE6224_20160511R01

まるで本物の木を貼っているようなリアルな木目調で、隠れ家のような空間となりました。

武蔵野市のコッツウォルズストーンのお家が完成しました♯3


無垢の木の洗面台


1階洗面室はキッチンと同じくwoodone社製の洗面化粧台を設置しました。

IMG_2526
ニュージーパインの無垢の木を使った洗面化粧台で、扉色は同じくミディアムブラウン色としました。


心地よい滑らかさを持つ陶器製のボウルを使用しています。


土から生まれた陶器とボウルは、無垢の木の扉と相性も抜群です。

IMG_2527

ミラーキャビネットは


無垢の木でやさしく縁どられたミラーです。

 

裏側に収納がある框組扉付きミラーキャビネットを採用しました。

 

そしてカウンターは日本を代表する焼き物の一つ、伝統的な美濃焼のタイルです。

White

岐阜県東濃地域の窯元において丁寧に作られる良質なタイルだけを使い、美濃焼が持つ美しい質感を活かしてカウンターを豊かな表情で彩ります。

 


花鳥柄の優雅なトイレ室


トイレはローラアシュレイの壁紙エイヴィアリーガーデンを使用しました。

IMG_2528
ローラアシュレイはロンドンで始まった英国のブランドです。

 

オリジナルの花柄プリントやフェミニンなデザインは懐かしさを感じるだけでなく、

 

時代のトレンドを取り入れ、ブランド本来の持つ上品さと融合し、独特のスタイルを生み出しています。

 

18fdc44a04fc3fe50c02473b75c35d37
エイヴィアリーガーデン飼鳥園のことで、お部屋全体が飼鳥園のような美しく華やかな空間を演出します。

 


お施主の支給品で真鍮のゴージャスな紙巻き器タオル掛けを設置し、居るだけで優雅な気分になれる素敵な空間となりました。

 

2階トイレもローラアシュレイの壁紙を選びました。

IMG_2555
オーキッドシリーズのアップルというデザインのクロスで、さわやかさと華やかさで満ち溢れた空間を演出します。

laura-12-01

 

武蔵野市のコッツウォルズストーンのお家が完成しました♯2


20畳以上の広々としたリビング


 

リビングは22畳の広々とした空間となりました。

IMG_2517IMG_2508
照明はオーデリックのシャンデリアを採用しました。

disp_image
装飾を抑えたクラシカルなデザインです。

 

静かに咲き始めたつぼみのようなガラスグローブにエレガンスが香ります。

 

IMG_2521
ホームシアター用にスクリーンを設置しました。

IMG_2565
サイドにはリアスピーカーを設置し、お家で本格的な映画を楽しめます。

 


壁一面の造作本棚


IMG_2514

今回お施主様のご要望で、壁一面大きな本棚を造作しました。


パソコンで作業できる作業スペースも組み込み、

IMG_2511

作業スペースから顔を上げると窓から外の景色を眺めることができます。


たくさんの本に囲まれた空間で外の景色を見ながら作業する、とても素敵な空間です。

 

IMG_2507

リビングの中でとても印象的な空間となりました。


Woodone 無垢の木のキッチンとミーレの食洗機


キッチンはWoodoneスイージーというシリーズを採用しました。

 

IMG_2522


ニュージーパイン無垢の木を使用しており、柔らかい、温かみを感じる空間を演出します。


woodone社がニュージーランドで苗木から育てたニュージーパイン。


幹が太く、芯がしっかりと締まり、均一に整った伸びやかな木目模様が特徴で、特に無節の一本物は高級品材として珍重されています。


経年変化による色の深みを味わうことができ、時が経つにつれて美しさが増します。


今回は扉色を色味の深いミディアムブラウンとしました。

 

IMG_2523

woodoneは把手にいろいろなこだわりを施すことができる事も特徴の一つです。

789
今回はヨーロッパ輸入品のアンティークなハンドルとつまみを採用しました。

無題 23
無垢の木の味わい深い扉の表情によくマッチしたかわいらしい把手です。

食洗器は大容量のドイツ・ミーレ者製。

IMG_2525

大容量なので1日分の食器や調理器具などをまとめて洗うことができます。

 

運転音も静かなため、電力の安い夜中に使えます。


フロントオープン型で、洗浄力も非常に高く、家事がとても楽になる高機能食洗器です。

IMG_2518

対面式のキッチンで、視線をあげるとダイニングにいる家族とコミュニケーションをとることができます。

 

IMG_2517 IMG_2510
ダイニングの照明はオーデリックのペンダントライトを使用しました。

disp_image (1)
レトロなきらめきを見せるダイヤカット模様のクリアガラスです。


温かみのある電球色の照明でダイニングやリビング全体をやさしく照らします。

 

家族のあつまるリビングに、ダイニング、本に囲まれた作業スペース、ホームシアター等々、


注文住宅だからこそ叶う、夢がいっぱい詰まったすてきな空間となりました。

武蔵野市のコッツウォルズストーンのお家が完成しました♯1

武蔵野市のコッツウォルズストーンのお家が完成し、無事お引き渡し致しました。

お施主様のセンスが光る、こだわりいっぱいのお家が完成しました。

 


コッツウォルズストーンの家


IMG_2505

外壁は、コッツウォルズストーン貼りで、乾式施工としています。

IMG_2506
「コッツウォルズストーン」は、イギリスで最も美しいとされているコッツウォルズ地方で採掘される天然石で、

20090108_370530
ハニーストーン」と呼ばれる蜂蜜色の石です。

 

石やタイル、レンガといった外装の貼り付け方法は、大きく「湿式」「乾式」


2つに分けられており、当社では乾式法で施工しております。

 

湿式はモルタル下地に貼り、乾くのを待つ従来工法です。


天候や季節に左右されてしまったり、工期が読めず、長くなってしまう恐れがあります。


また台風や地震による劣化や落下の恐れもあるデメリットがあります。

 

対して乾式法は特殊な加工を施したコッツウォルズストーンやレンガを下地材にはめ込む工法です。

 

施工時の環境に左右されにくく工期が短縮され地震や台風に強く落下しません

 

また、下地材による断熱効果もあります。

construction_img04

外壁にガルバリウム鋼板のガイドレールを留め付け、そのガイドレールに背割りをした石を引掛け、最後に石と石の間に目地を入れるという方式を採用しています。

 

目地は、石になじむベージュとしてあります。

456

凹凸感があり、1つとして同じ表情をしている石はなく

 

天然石ならではの、葉っぱや貝の化石水晶が入っている石も散見されます。

 

いろいろな表情を持つコッツウォルズストーン。

 

本物の素材ならではの味わい方ができる魅力あふれる外壁となりました。

国立市の二世帯住宅が完成しました♯2


Panasonicのラクシーナ


キッチンはPanasonicラクシーナを採用しました。

IMG_2472IMG_2480
シンクは汚れが落ちやすく傷にも強いスゴピカ素材の「ラクするーシンク」です。


スゴピカ素材は撥水・撥油成分を配合しているので、水垢やしょうゆなどの日常的な汚れも洗剤を使わずに水を含ませたスポンジやフキンでキレイに落とすことができます。

 

img_feature2_1 img_feature2_2


また、洗剤ラックを縦横自由におけるのでシンクを広く使うことができます。

img_feature4

IHが3つ横並びでゆったり広々調理ができる「トリプルワイドIH」は

 

img_feature1 img_feature2

同時に3つ使えるので、ムダな動きなしに調理ができます。

 

また、手前のスペースが16㎝と広く設けてありますので、


手前にお皿を置いて、お鍋からスムーズに盛り付けができます。

img_detail2_1
お鍋の柄がカウンターから飛び出さず邪魔にならないうえ、小さいお子さんがひっくり返してやけどをする心配もありません。

 

今回キッチン手元にクッキングコンセントを設置し、調理家電がカウンター上でスムーズに使えるようにしました。

img_feature1 (1) img_detail4_1
水ダレからコンセントを守る防水形状になっています。

 

背面収納もラクシーナを採用しました。

IMG_2470
どちらも扉は鏡面仕上げのネイビー色で、シックで大人かっこいい雰囲気のキッチンとなりました。

 


二世帯住宅ならではの工夫


今回1Fの洗面スペースを洗面室の脱衣スペースと、共有部分である廊下の2か所に設けました。

IMG_2476 IMG_2475
脱衣中の洗面台の利用を考慮した、2世帯住宅ならではの工夫を施しました。

 

廊下の洗面はPanasonicシーラインを採用しました。


足元のスペースがフリーな、フロートオープンタイプの洗面化粧台です。


使いやすく、お手入れも楽なデザインとなっており、水に濡れたものを置くのに便利なウェットエリアがあり、

 

継ぎ目や隙間がない構造のため、汚れてもササッと拭くだけで簡単にお手入れができます。

IMG_2493 IMG_2479 IMG_2476

照明はリビング・ダイニング・洗面とシリーズを揃え、コイズミ照明のお花モチーフの照明を選びました。

2 無題 3
クラシカルエレガントな空間にコーディネートできる照明です。


お部屋ごとにインテリアのテーマを変えるのもいいですが、家全体で照明等デザインのテーマを揃えるのは統一感が出てまとまった雰囲気を演出できます。

 

 


補助暖房のパネル式床暖房


今回、2階書斎のみパネル式床暖房を設置しました。


本来1階のみの床暖房で当社の家だと充分暖房は足りますが、ご主人のお仕事をするスペースにだけ、補助暖房として設置しました。

 


ダニを気にしなくていい調湿された家


寝室にはカーペットを敷きました。

IMG_2482
一般の家庭では湿気によりカーペットにダニ発生の可能性が高くなってしまいますが、


当社のような高気密高断熱住宅ですと、湿気がない、調湿されている環境ですのでその心配はなくカーペットをお使いいただけます。

 


Panasonicのトイレ アラウーノ


トイレはPanasonicのアラウーノを採用しました。

IMG_2477


泡のクッションで受け止める「ハネガード」は、ボタン操作などで便座を上げると水位が下がり、水面全体に泡が出てきます。

guard_image1

泡でトビハネをおさえ、床や壁などへの汚れを抑制します。


壁紙はリリカラのクロスを使用しました。お花の総柄でトイレを華やかに演出します。

LV-1083


隠れ家のような小屋裏


小屋裏はサンゲツのクロスで、シャビーシックな木目調のクロスを全面に貼りました。

IMG_2486 IMG_2485
ウッディーな雰囲気のただよう隠れ家のような小屋裏となりました。

 

お施主様からの暑中見舞い

梅雨が開け、本格的に夏が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか

 

今回はお施主様から届いた暑中見舞いを紹介いたします!

 

暑中見舞い2020年 府中市鳥居彰邸 暑中見舞い (2)

 

 

 


暑中お見舞い申し上げます
先日は写真を送って頂きましてどうもありがとうございました。
毎日蒸し暑い日が続いていますが家の中はとても快適です。
伺っていた通り二階のエアコンをつければ一階も涼しく過ごせます
新型コロナウイルスの影響で何かと予定通りにいっていないのですが、でも、ギリギリのいいタイミングで家を建てることができて本当に良かったと思っています。
このところ感染がまた広がっており、梅雨が開けましたら暑い日が続きますのでどうぞご自愛ください。


 

当社の高気密高断熱の家では家中あちこちにエアコンを設置しなくとも涼しく過ごせる快適さを

 

実際に住んでみて実感していらっしゃるようですね。

 

ウェルダンの家の効果を喜んでいらっしゃること、スタッフ一同心から嬉しく思います!

 

 

夏も本格化し、連日東京では猛暑日となっています。

 

現在当社では新型コロナウイルの対策としてアルコール消毒の設置や、

 

スタッフ全員マスクを着用する等、感染予防を心がけております。

 

 

是非この暑い季節のうちにウェルダンの家の快適さを体験しにいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

国立市の二世帯住宅が完成しました♯1

国立市の二世帯住宅が完成し、無事お引き渡し致しました。

玄関も設備等も共有する同居型二世帯住宅となりました。

 


メリハリのあるおしゃれな外観


IMG_2497

外壁は、kmew社製のロッシュストライプというサイディングのベージュ色を使用しました。

EH4832K_72
大谷石調と大理石調のコンビネーションで水平ラインを形成した、表情豊かな細割ボーダーデザインです。


屋根はベルギー製のヴィクセン。色はブラック色を使用しました。


外壁の明るいベージュ色に破風や雨樋、窓のサッシ、などをブラウン色としたことで


全体的にメリハリのあるおしゃれな外観となりました。

 


コウモリ・害虫対策


また、コウモリが家の隙間から壁の中や屋根裏などに入ってきてしまう事への対策として、


エアコンダクト等、家の隅々のわずかな隙間に防虫網を設置しました。


家の中に侵入してきてしまうコウモリはアブラコウモリ(別名イエコウモリ)という種類で、全長4~6㎝と非常に小柄です。

animal_koumori
1~2㎝の本当にわずかな隙間から家の中へと侵入が可能で、そのまま直接手で触れてしまうと感染症のリスクが高まります。


防虫網を設けることによりアブラコウモリの侵入を防ぐと同時に、害虫の侵入も防ぐことができます。


この防虫網を当社では標準仕様として対策を強化致しましたので、コウモリや虫の侵入といった心配をせずに快適にお住まい頂けます。

 


クリ棒の階段手摺


階段手摺はクリ棒手摺を使用しました。

IMG_2471
ソリ狂いの少ない安心できるタモの集成材で、色はフローリングや建具の近似色で塗装しました。


お客様の視線がよく行きがちな玄関先に階段がある場合は特に、


階段の手すりをクリ棒にしたり、アイアンにしたり・・・とこだわることによって家全体をおしゃれな印象にすることができます。

 


リアスピーカーでよりリアルなホームシアターを


1Fリビングには天井吊り下げ型のリアスピーカーを設置しました。

IMG_2494IMG_2493
リアスピーカーは、天井付近から両耳へと音に立体感を感じることができ、前後左右からの音の移動をよりリアルに体験することができます。


お家を建ててから置き型のスピーカーを設置するのももちろん良いですが、本格的にホームシアターを楽しみたい方はリアスピーカーを検討してみてはいかがでしょうか?

資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約資料請求・お問い合わせ・モデルハウスへの来場予約

電話でのお問い合わせ

TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

電話でのお問い合わせ / TEL. 042-525-8411

※モデルハウスは予約無しでもご見学いただけます。

ページの先頭へ